温泉・温泉、こんなときは温泉だよね東北地方泥湯温泉(秋田)

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

泥湯温泉(秋田)

秋田の山深く国定公園栗駒山の麓、
高松川上流沿いのひっそりとした温泉街、

そこが泥湯温泉です。

「泥湯」とは温泉の硫黄分の粒子が細かいため濁っているように見えるので、

実際に泥に入るわけではありません。

その昔、湯に浸かるのを恥ずかしがる娘の為に天狗が湯を濁らせたという
有名な天狗伝説も残っています。

泥湯温泉は湯治場としては、560年ほどの歴史を誇り

「安楽泉」として、湯治客でにぎわっていたそうです。

 

泉質 

硫黄泉

効用

皮膚病、慢性婦人病、高血圧症、動脈硬化症、糖尿病、メタボリックシンドローム他。

 

硫黄は血糖値や中性脂肪の値を下げ、

メタボリックシンドロームの改善に効果があります。

 

 


<<玉川温泉(秋田県)で岩盤浴ができる!温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ草津温泉で温泉熱発電>>