温泉・温泉、こんなときは温泉だよね長野県野沢温泉(長野県) 入浴でアンチエイジング効果!

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

野沢温泉、入浴でアンチエイジング効果! 


野沢温泉の源泉は、日本屈指の還元作用の強い温泉で、肌の若返り効果がある」

という発表がありました。

これは長野県の野沢温泉旅館ホテル事業協同組合がおこなったもので、

法政大学工学部・大河内正一教授と日本温泉総合研究所に依頼し「酸化還元電位(ORP)分析法」を用いて行った調査した結果です。

源泉の性質は加水・加温、循環消毒による処理で損なわれる場合がありますが、
約70%の宿泊施設では浴槽内でもその性質が良好に保たれていることも実証されたそうです。

ORP分析は、錆びたり腐敗したりする「酸化」とこれを抑制する「還元」を測定できます。

人の体も年齢と共に酸化していくことから、還元系の水は肌の老化を抑制させる可能性が高いのです。

温泉水は一般的に還元系で、塩素で殺菌された水道水は酸化系です。

野沢温泉の源泉21か所について、分析した大河内教授は

「相当な還元力がある。数ある温泉の中でも、日本屈指と言っていい」

と泉質に太鼓判を押したそうです。

入浴者が温泉の恵みを授かるには、
実際に浸かる湯船でも“鮮度”が保たれていることが重要です。

野沢温泉街では、共同浴場13か所すべてと、
旅館・ホテル、民宿など28か所の約70%で良好と判断されました。

好成績は昔ながらの「源泉かけ流し」方式、

良好でなかった施設では、すでに設備の改善や温泉運用の見直しを行っています。


同時に、源泉かけ流しの浴槽で、肌への入浴効果の測定も実施しました。

これによりモニター60人の約90%にアンチエイジング効果が見られたそうです。


野沢温泉(長野県)

泉質

弱アルカリ性硫黄泉

効用

糖尿病 皮膚病 創傷 リウマチ 婦人病 

温泉街中央の斉藤医院の院長は温泉療法医。

 


<<洞爺湖温泉冬まつり☆洞爺湖温泉で冬を楽しもう温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ糖尿病に効果のある温泉(東日本)>>