温泉・温泉、こんなときは温泉だよね紅葉を楽しめる温泉紅葉スポット 秋保温泉 宮城県

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

秋保温泉(あきうおんせん)

杜の都仙台の奥座敷と称される秋保温泉は今から約1500年前に開湯したと伝えられています。
かつて皮膚病を患った欽明天皇がこの湯により全快されたことで「名取の御湯」の称号を賜ったという由緒ある温泉です。

以来、日本三御湯として全国にその名を知られ、藩政時代には伊達家の入浴場もおかれました。

磐司岩、秋保大滝などの豪快な景観がすばらしく、たいへん人気の温泉です。

磐司岩は名取川源流にそびえたつ谷底から高さ600メートル、長さ3キロにもおよぶ大連壁です。ここは紅葉スポットとしても有名です。

そのほか、秋保工芸の里、ゆめの森、万華鏡美術館などの見所、飲食スポットも多数あり、仙台市街が車で20分とアクセスの良さも魅力ですね。

 


<<混浴・にごり湯の露天風呂☆那須湯本温泉鹿の湯温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ作並温泉☆露天風呂からの紅葉が最高>>