温泉・温泉、こんなときは温泉だよね群馬県伊香保温泉☆群馬県

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

伊香保温泉☆群馬県

伊香保温泉は、群馬県渋川市伊香保町(旧国上野国)にある温泉です。
草津温泉と並んで県を代表する名湯で、上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯」と歌われました。

茶色の「温泉饅頭」の発祥の地とも言われ、ここでは「湯の花まんじゅう」と呼ばれています。


石段街の両側に温泉旅館、みやげ物屋、飲食店などが軒を連ねています。

石段は温泉街のシンボルです。
石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されています。

石段の上には伊香保神社があります。

石段上の源泉周りは整備されており、源泉が湧出するようすを見ることができます。

また石段から源泉までの遊歩道の途中には飲泉所があります。


泉質  硫酸塩泉  炭酸水素塩泉

伊香保温泉でウォーキング


 


<<伊香保温泉☆ウォーキングコースのある温泉温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ草津温泉共同浴場ではマナーを守りましょう>>