温泉・温泉、こんなときは温泉だよね酸性泉酸性泉の滝つぼ☆秋田県川原毛温泉

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね


川原毛温泉は、秋田県湯沢市にある川原毛地獄にある温泉です。

かなり強い酸性泉として皮膚疾患全般に効果があると言われています。

川原毛温泉は、川原毛大湯滝(かわらげおおゆたき)とも呼ばれ、川原毛地獄上流の湧出地から流れ下る20m程度の滝が温泉です。

滝自体が天然のお湯で、滝つぼは天然の露天風呂です。


泉質:塩酸酸性型強酸性泉          
温度:40度前後
PH: 1.46
適応症 皮膚炎症、水虫、外傷、ほか 

アクセス

車(自家用車等)

湯沢横手道路・須川ICから秋田県道51号湯沢栗駒公園線経由で約20分。
駐車場からは徒歩で15分程度。(案内標識あり)
駐車場があるが、許容台数が少ないため、観光シーズンには要注意。

公共交通機関

JR奥羽本線湯沢駅から羽後交通・泥湯温泉行きに乗って、終点(泥湯温泉)下車。 
車で15分。1時間ほど登山して、駐車場へ。また駐車場から15分。

もしくは、三途川停留所(駐車場)から徒歩2時間以上。

★冬季(11月中旬〜翌年5月頃)期間中は、駐車場まで直通する道路が冬季閉鎖のため、車の利用はできません。

川原毛温泉


<<いわき湯本の温泉 いわきフラオンパク開催温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ温泉にチョコレート!?☆ダイエット効果のチョコレート風呂>>