温泉・温泉、こんなときは温泉だよね福井県芦原温泉(あわらおんせん)☆福井県

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

芦原温泉(あわらおんせん)☆福井県

明治16年開湯の福井県最大の温泉地で、40軒余の宿が整然と建ち並ぶ温泉街・あわら温泉。『関西の奥座敷』として中京・京阪神のお客様に親しまれています。

温泉街を中心に北は丘陵地帯、南はのどかな水田地帯が広がっています。

多くの宿は、日本情緒を大切にした風雅なところが多く、露天風呂を備え、庭園や坪庭に趣向を凝らしています。
各旅館ごとに趣向を凝らした豪華な庭園、日本海の新鮮な海の幸、人情たっぷりのキメ細やかなサービスがウリです。

東尋坊や永平寺に近いため、観光拠点としても人気が高く、
梅雨の始まる頃には、北潟湖畔花菖蒲園の花菖蒲が一斉に咲き誇り、実に見事です。


芦原温泉では、お湯の共同管理を行っておらず、各施設が何本かの温泉の井戸を持っています。

そのために各施設により温泉の成分が微妙に異なっており、それぞれ違った感触のお湯をお楽しみいただけます。


泉質

 中性〜微アルカリ性の含塩化土類食塩泉 ナトリウム、カリウムに富んでいます。

泉温  

33.5〜77.5℃

効能

<浴用> リウマチ・慢性皮膚炎・神経痛・アトピー性皮膚炎
<飲用> 慢性胃カタル・慢性胃酸減少症
 

アクセス

東 京〜 ■新幹線、米原特急乗換、芦原温泉駅下車/
  芦原温泉よりタクシーで10分 約3時間50分

名古屋〜 ■特急しらさぎ、芦原温泉駅下車/
  芦原温泉よりタクシーで10分 約2時間20分

大 阪〜 ■特急雷鳥、湖西線経由、芦原温泉駅下車/
  芦原温泉よりタクシーで10分 約2時間15分


<<伊香保温泉 黄金の湯 白銀の湯温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ塩原元湯温泉☆墨の湯 真っ黒の秘湯>>