温泉・温泉、こんなときは温泉だよね九州地方小浜温泉湯まつり 雲仙市(長崎県)

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

小浜温泉湯まつり 雲仙市(長崎県)

江戸初期からの歴史を持つ小浜温泉は、雲仙岳の西麓、橘湾の海岸一帯に湧き、
野母半島を望む温泉です。

高い温泉温度と豊富な湯量を誇り、
また、海に沈む夕日の美しさが絶品!!と評判が高いです。

泉質は食塩泉で、リュウマチ、神経痛、痛風などに効くとされています。

海岸沿いに30軒の旅館・ホテルが建ち並び、新鮮な海の幸が味わえる。

そんな小浜温泉で2008年4月6日に行われる「小浜温泉湯まつり」は、
豊かな温泉の恵みに感謝して行われる春の一大イベントです。

当日は温泉の入った樽みこし等が街を練り歩き、小浜太鼓などの伝統芸能を披露。

また九州各県の花火業者が新作花火を打ち上げる「雲仙市全九州花火師競技大会」も見どころです。
 
詳細はこちら http://www.obama.or.jp/

 
交通

JR長崎本線諫早駅から島鉄バス小浜温泉行きで1時間、
島鉄小浜ターミナル下車、徒歩3分
長崎自動車道諫早ICから国道57号を小浜町方面へ車で約30km
 
駐車場 あり(1000台 有料 1日500円〜、会場周辺駐車場利用)
 


<<赤湯温泉で花見温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ地獄谷温泉☆アトピー性皮膚炎や痔に効果あり>>