温泉・温泉、こんなときは温泉だよね紅葉を楽しめる温泉紅葉を楽しむ温泉 大雪山 旭岳温泉

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

紅葉を楽しむ温泉 大雪山 旭岳温泉

大雪山連峰は日本で最も北に位置する山々です。

その中でも最も高い旭岳は、日本で一番早く紅葉がはじまるのです。

今年、2008年は、8月に気温が氷点下に下がった日が3日あったため、例年よりもさらに2週間ほど早い紅葉が、もう始まっています。

ウラジロナナカマドやウラシマツツジ、チングルマなど黄色や赤色の美しい紅葉がすでに見ごろを迎えているのです。

幸い、9月に入って、冷え込みが穏やかになったため、紅葉の進みは遅くなり、しばらくの期間は楽しむことができそうです。

旭岳のロープウエー駅付近に複数の温泉宿があります。

無色透明の温泉は、柔らかな泉質の石膏泉がよくあたたまります。

★大雪山 旭岳温泉 宿泊施設一覧★


旭川駅前〜旭岳 いで湯号(バス)時刻表

☆6月15日〜10月15日までの期間

<いで湯号 運行経路・運賃>
○ 旭川駅前(乗り場4番)〜旭岳(始発終点:旭岳ロープウェイ山麓駅前)の区間、1日4往復の運行となります。旭川駅前〜旭岳までの区間運賃は、行き・帰りとも1,320円です。
 
 
<いで湯号 運行順路・時刻>
 
旭川駅前 発 → 旭岳 着 <行き> 
順      路 1便目 2便目 3便目 4便目
旭川駅前 9:30 10:45 13:10 15:10
東川道の駅・道草館前 9:57 11:12 13:37 15:37
旭岳 10:40 11:55 14:20 17:00
 
※所要時間は1時間10分、4便目のみ天人峡経由のため1時間50分。
 
旭岳 発 → 旭川駅前 着 <帰り>
順      路 1便目 2便目 3便目 4便目
旭岳 8:45 10:50 14:35 17:05
東川道の駅・道草館前 9:54 11:30 15:15 17:45
旭川駅前 10:25 12:00 15:45 18:15

★大雪山 旭岳温泉 宿泊施設一覧★

 

 


<<ラムネ温泉でシュワシュワー!日本有数の炭酸泉、長湯温泉温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ貸切露天風呂45分利用券付1泊2食特別プラン>>