温泉・温泉、こんなときは温泉だよね東北地方大鰐温泉つつじまつり

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

大鰐温泉つつじまつり


第32回 大鰐温泉つつじまつり
まつり期間     平成21年5月16日(土)〜24日(日)
会   場     青森県立自然公園 茶臼山公園


青森県津軽地方の南端に位置する大鰐(おおわに)町は、豊かな自然と緑に恵まれ、四季折々の美しさを満喫させてくれます。

八百年の歴史を持つ大鰐温泉は津軽の奥座敷として古くから親しまれてきた、いで湯の里です。

大鰐温泉街を見下ろす県立自然公園 茶臼山公園には、紅キリシマなど15000本を超えるつつじが公園内に咲き誇ります。
JRの津軽花めぐりキャンペーンのポスターにもあるように見事な美しさです。

また、公園から岩木山の残雪が美しく眺められ、最高の景色です。

この、つつじの見頃に合わせて「大鰐温泉つつじまつり」が開催されます。楽しいイベントが盛りだくさんですので、ぜひこの期間に訪れたいですね。

大鰐温泉は弱食塩泉で、神経痛やリューマチ性疾患などに格段の効果をみせます。           
また、温泉熱を利用したモヤシ栽培と味噌醸造は有名です。
         
温泉まんじゅうっていうのはよく聞くけど「温泉モヤシ」は珍しいですね。   

桜まつりで有名な弘前公園へは車で30分ほど。津軽観光の拠点としても利用しやすい温泉です。


大鰐温泉 アクセス

    * 鉄道 : 奥羽本線大鰐温泉駅、弘南鉄道大鰐線大鰐駅すぐ。
    * 車 : 東北自動車道大鰐弘前ICより約15分。
       
       
   東北地方の温泉    
           
 

<<湯田温泉 山陽路唯一の温泉郷温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ豊富温泉はアトピーなど皮膚疾患に効く温泉>>