温泉・温泉、こんなときは温泉だよね温泉情報湯の峰温泉(和歌山)で世界遺産・熊野古道詣

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

[熊野古道] ブログ村キーワード

湯の峰温泉(和歌山)で世界遺産・熊野古道詣

湯の峰温泉(和歌山)は、今からおよそ1800年前に発見され、
日本最古の温泉と言われています。

熊野詣の人々が湯垢離場にした歴史ある温泉で、
歴史の重みを感じさせる旅館や民宿が並ぶ情緒あふれる温泉街です。

ここを拠点にして、
世界遺産の熊野古道、熊野本宮大社を詣でる人たちが多く訪れています。
熊野古道は、「熊野参詣道」として国の史跡に指定され、
2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として
ユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録されました。

ぜひお勧めしたいのが、日本最古の共同浴場と言われるつぼ湯です。
温泉街を流れる四村川の川岸の小屋の中に2から3人程度が入れる岩穴があり、
そこに温泉が湧いているのです。
1日に7回湯の色が変わるとも言われている秘湯で、
世界遺産にも登録されています。

泉質は、重曹硫化水素泉
お肌すべすべはもちろんのこと、リューマチ、神経痛、糖尿病、胃腸病、痛風、皮膚病ほかに効くといわれています。

源泉温度92℃というとても熱い湯で、川の流れからは湯気が立ち上るほどです。
温泉卵や茹で野菜を売るお店が並んでいるのもいい風情ですね。

湯の峰温泉 料理民宿 瀧よし


交通アクセス

    * 紀勢本線新宮駅より熊野交通バスで約60分
    * 紀勢本線紀伊田辺駅より龍神バスで約90分
    * 近鉄大和八木駅より、奈良交通の新宮駅ゆき特急バス、
   近鉄高田市駅、近鉄御所駅、JR和歌山線五条駅を経由、約5時間20分

さて、この近くの那智の海岸は、2012年5月21日の金環日食のベストビュースポットです。
この日に合わせて、訪れてみるのもいいですね。



<<伊豆長岡温泉ETCが付いていないと返金!温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ恵山温泉 アトピー性皮膚炎など皮膚疾患全般に効く>>