温泉・温泉、こんなときは温泉だよね九州地方武雄温泉は竜宮城!?

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

武雄温泉は竜宮城!?

武雄温泉は、九州の佐賀県の温泉です。
武雄温泉は1300年も昔から九州の要地として栄えていた歴史ある温泉です。

豊臣秀吉が示した朱印状「入浴心得」や、宮本武蔵、シーボルト、伊達政宗や伊能忠敬などが入浴した記録も残されています。

また、武雄は約400年の歴史を持つ陶芸の里でもあります。
たくさんの窯元が存在しており、素朴で大胆な伝統美は多くの陶工によって今も受け継がれています。

武雄温泉のシンボルは温泉の入口に立つ朱塗りの楼門です。

こ、これは、竜宮城!・・・・と思うような鮮やかな色と形の建物です。

天平式楼門と呼ばれ釘一本も使用していないそうです。それもすごいですね。

この楼門はなんと、国の重要文化財に指定されました。一見の価値ありです。


武雄温泉泉質
◆泉温:51度
◆泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
◆適応症及び禁忌症
浴用・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・関節のこわばり
うちみ・くじき・疲労回復・健康増進
禁忌・・・悪性腫瘍・重い心臓病・出血性疾患




<<水上温泉でホタル鑑賞温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ国見温泉 エメラルドグリーンの源泉かけ流し>>