温泉・温泉、こんなときは温泉だよねアトピー・皮膚病に効く温泉湯ノ沢温泉☆傷の名湯はアトピーにも

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

湯ノ沢温泉☆傷の名湯はアトピーにも

強烈な香りと濁りの濃い硫黄泉はいかにも効きそう〜!って感じがしますが
ここ、秋田県湯ノ沢温泉のお湯は、澄みきったサラサラの単純泉アルカリ温泉です。

しかし!

平安時代の"後三年の役"の際、源義家がこの湯に将兵を休ませたとの伝承があるほど、昔から「傷を癒す名湯」として有名でした。

美肌効果はもちろん、アトピー性皮膚炎や皮膚疾患にも効果があるそうです。

豊かに湧き出す源泉温度は39.9度で、ゆったりと長湯をするにはちょうど良い湯加減です。

宿は山間に「日勝館」一軒のみ。原生林の中の秘湯です。

江戸時代からの湯宿を明治元年(1868)洪水で一切を流失してしまい、明治38年、ちょうど日露戦争に勝利した後に再建したので、屋号を「日勝館」と名付けたそうです。

アクセス
奥羽本線院内駅から徒歩40分 車の場合は国道13号線院内から湯ノ川沿いに約3キロ



<<川湯温泉☆酸性の湯がアトピーに効く温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ温泉情報は携帯でゲット!>>