温泉・温泉、こんなときは温泉だよね温泉情報鳴き砂温泉 京都・琴引浜

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

鳴き砂温泉 京都・琴引浜

このたび宮城県気仙沼市の鳴き砂の浜として知られる
「十八鳴浜と九九鳴き浜」が天然記念物に指定されましたね。
被災地に明るいニュースで、とてもよかったです。
復興の力になることと思います。

さて、全国に鳴き砂を持つ海岸は約200箇所もあるそうですが、
その中でも、有名なのが京都府京丹後市の琴引浜です。

鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地・琴引浜は 全長は1.8km、
国指定の天然記念物・名勝です。

若狭湾国定公園に含まれ、
琴引浜は全国白砂青松百選・日本の渚百選・日本の音風景100選に選ばれ、
また、丹後天橋立大江山国定公園にもなっています。

琴引浜は世界初の禁煙ビーチということでも有名ですね。

琴引浜に湧く「鳴き砂温泉」は豊富な湯量が自慢のアルカリ単純泉です。

琴引浜は夏は海水浴、冬はカニも楽しめるところですが、
特にオススメは春から初夏にかけての時期です。

海は美しく澄み、空気はさわやかで砂もよく鳴くのです。
さらにすごいことに、 6月中旬から7月中旬にかけては琴引浜に流れる清流に蛍も舞い、
蛍スポットとしても有名なところなのです。
鳴き砂温泉
効能
疲労回復、運動機能障害、打ち身、捻挫、五十肩、筋肉痛、関節痛、冷え症、神経痛、胃腸病、痔、病後回復、健康増進、その他

<<復興に力沸く!平泉、世界遺産登録確実!温泉・温泉、こんなときは温泉だよねのトップへ温泉地に異変が・・・>>