温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

伊東温泉は今から桜の花見?

すっかり秋も深まってきましたが桜の花見の話題です。

なんと、静岡県伊東温泉では、桜が見ごろなんです!?

それは、大室山麓さくらの里の十月桜。

桜といえば、春のもの、という固定観念がありますが、
大室山麓に広がるさくらの里では、
9月から5月まで40種類もの桜が次々と開花していきます。

☆十月桜・・・9月下旬〜12月・3月〜4月の年2回咲く
       
☆三波川冬桜・・・10月〜1月・3月〜4月の年2回咲く

☆寒桜・・・1月下旬〜2月 

☆河津桜・・・2月下旬〜3月上旬 

☆早咲き大島桜・・・3月上旬〜中旬 

☆城ヶ崎桜・・・3月上旬〜中旬 

☆おおかん桜・・・3月上旬〜中旬 

☆台湾緋桜・・・3月中旬 

☆伊東桜・・・3月中旬〜下旬

☆しだれ桜・・・3月下旬〜4月上旬

☆染井吉野・・・3月下旬〜4月初旬

☆大島桜・赤実大島桜・・・4月上旬 

☆八重紅大島桜・・・4月上旬 

☆八重紅しだれ桜・・・4月上旬〜中旬 

☆秋田角館しだれ桜・・・4月上旬

☆白妙・・・4月中旬  

☆思川桜・・・4月中旬

☆松月・・・4月中旬〜5月初旬 

☆奥都・・・4月中旬  

☆関山・・・4月中旬〜5月初旬  

☆ウコン・・・4月中旬〜下旬

☆楊貴妃・・・4月中旬〜下旬 

★4月中旬からは、新緑のなかで咲く桜がきれいです。

まるで桜の博覧会!
さくらの里コレクションをごゆっくりとご観賞ください。

秋・冬の風景の中での桜の花見もまた格別ですよ。

交通アクセス:伊東駅または伊豆高原駅より東海バス「シャボテン公園」下車
 さくらの里へは徒歩約10分。駐車場有

伊豆高原 ペットと泊まれる温泉宿 ポメラニアン







温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

大鰐温泉つつじまつり


第32回 大鰐温泉つつじまつり
まつり期間     平成21年5月16日(土)〜24日(日)
会   場     青森県立自然公園 茶臼山公園


青森県津軽地方の南端に位置する大鰐(おおわに)町は、豊かな自然と緑に恵まれ、四季折々の美しさを満喫させてくれます。

八百年の歴史を持つ大鰐温泉は津軽の奥座敷として古くから親しまれてきた、いで湯の里です。

大鰐温泉街を見下ろす県立自然公園 茶臼山公園には、紅キリシマなど15000本を超えるつつじが公園内に咲き誇ります。
JRの津軽花めぐりキャンペーンのポスターにもあるように見事な美しさです。

また、公園から岩木山の残雪が美しく眺められ、最高の景色です。

この、つつじの見頃に合わせて「大鰐温泉つつじまつり」が開催されます。楽しいイベントが盛りだくさんですので、ぜひこの期間に訪れたいですね。

大鰐温泉は弱食塩泉で、神経痛やリューマチ性疾患などに格段の効果をみせます。           
また、温泉熱を利用したモヤシ栽培と味噌醸造は有名です。
         
温泉まんじゅうっていうのはよく聞くけど「温泉モヤシ」は珍しいですね。   

桜まつりで有名な弘前公園へは車で30分ほど。津軽観光の拠点としても利用しやすい温泉です。


大鰐温泉 アクセス

    * 鉄道 : 奥羽本線大鰐温泉駅、弘南鉄道大鰐線大鰐駅すぐ。
    * 車 : 東北自動車道大鰐弘前ICより約15分。
       
       
   東北地方の温泉    
           
 

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

赤湯温泉で花見

赤湯温泉は開湯900年余年を経た歴史ある温泉です。

山形県の桜の名所「置賜さくら回廊」と呼ばれる地域の起点になっています。

お花見には絶好の温泉です。

ちょうどこの時期、赤湯温泉桜まつりが、
日本桜の名所百選の烏帽子山公園で行われます。

今年は開花の時期が遅れ4/22〜5月始め位までが見頃との予報です。

★赤湯温泉 旅館 大和屋★

泉質 硫黄泉/ナトリウム・カルシウム塩化物泉 
効能 アトピー・湿疹/糖尿病/婦人病 
 


 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

置賜さくら回廊花見して長井あやめ温泉桜湯

山形県長井市の長井あやめ温泉桜湯は置賜(おきたま)さくら回廊という桜の名所を堪能して寄れる日帰り温泉です。

フラワー長井線長井駅より車で10分、国道287号線(長井大橋)から西へ約5辧標高265mの高さにあり、背後には朝日連邦が連なる山々が、また、前は長井市街をはじめ置賜盆地が一望に広がる風光明媚な温泉です。
 
お湯は、少し赤味を帯び、鉄の匂いがします。

置賜さくら回廊は、日本のさくら名所100選「烏帽子山千本桜」を起点に、国指定天然記念物「伊佐沢の久保桜」「草岡の大明神桜」、県指定天然記念物「薬師桜」をはじめとする樹齢1200年余りの古木や名木、巨木といった古典桜の名所が20か所ほど点在しています。

これだけ歴史ある桜の古木が多く残る場所は全国的に見ても他に例がありません。

花見と温泉、どちらも十分に楽しめますね。

桜の見ごろは2008年は4月22日以降〜5月の中旬までです。
 

長井あやめ温泉桜湯

泉質 ナトリウム一流酸塩・塩化物温泉
     (含有塩一芒硝泉)
源泉温度  45.1℃

浴用の適応症

 動脈硬化性、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節炎、五十肩、運動麻痺、関節  のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病 後回復期、疲労回復、健康増進

浴用の禁忌症
 急性疾患(特に熱のある時)、活動性の結核、悪性腫瘍、重 い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)


 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

山中温泉☆北陸の名湯で桜

石川県、昔から北陸の名湯といわれる山中温泉

山中温泉を流れる大聖寺川沿いの渓谷が鶴仙渓です。

鶴仙渓は絶景の渓谷美として有名ですが、桜の名所としても有名です。

日本の桜百景にも選ばれているのです。

鶴仙渓のほぼ中程に位置する桜公園の桜の見ごろは4月上〜中旬。

山中温泉でのんびりしつつ、桜を眺めるなんて最高ですね。


ちょうどこの時期のイベントとして、あの料理の鉄人道場六三郎の鍋が味わえます。

道場六三郎氏は、ここ、山中温泉が故郷なのです。

「道場六三郎鍋シリーズ〜春の章〜」
「加賀野菜スープ」の振る舞い
4月1日〜6月30日の毎日
食材は、地元産にこだわり、直伝の隠し味がきいた一品。

 

住所:石川県江沼郡山中町山中温泉 鶴仙渓
交通:JR北陸本線加賀温泉駅より加賀温泉バス山中温泉行30分 山中温泉より黒谷橋まで徒歩3分


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

まだ間に合う桜の花見情報

松前公園(北海道)

 

北海道最南端、城下町の面影が忍ばれる松前では、

例年の見ごろは4月下旬〜5月下旬 です。

なんと250種・1万本の桜が1か月間に渡り次々に開花します。

最古のものは樹齢約300年といわれています。

それはそれは見事なものです。


第60回松前さくらまつりは4月28日〜5月20日まで。