温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

柿も温泉が好き?!

秋も深まり柿の美味しい季節になりました。

さて、鹿児島県さつま町紫尾温泉では、柿も温泉に入るんですって!!??


温泉が好きなのは、さつま町名物「あおし柿」です。

シブ柿を温泉に約12時間ほど浸すと、
ほのかに温泉の香りが残る甘い柿に変わるのです。

これが鹿児島県さつま町にある紫尾温泉の秋の風物詩『あおし柿』です。

この「あおし柿」づくりは、毎年10月から始まり12月中旬まで行われます。

町中に21か所の湯処がある温泉の町、さつま町の紫尾温泉、ぜひ訪ねてみたいものです。

紫尾温泉 旅籠しび荘

お問合せ連絡先
紫尾区営大衆浴場
筍娃坑坑供檻毅后檻牽坑沓

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

石和温泉でワインを

首都圏に近い山梨県・石和温泉郷は、全国でも屈指の温泉郷です。

石和温泉郷のホテル・旅館は
11月1日から、宿泊客や食事客がワイナリーなどで購入した山梨県産ワインを
1本500円で持ち込めるようになりました\(^o^)/。

今までは施設によってばらつきがあった持ち込み料を500円で統一。
各施設は客室にワイングラスを用意するなどして、ワインを気軽に楽しめる環境を整えています。

さすが日本を代表するワインの産地ですね。
山梨県は日本のワインの発祥の地であり、
約80社のワイナリーが国内の約3割のワインを生産しているのです。

石和温泉は1961年、石和のぶどう園から高温の湯が湧き、付近の川に流れ出して誕生した『青空温泉』が有名になり、以来、石和は温泉観光地として発展してきました。
泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があります。

湯につかると、肌がすべすべになり、
疲れもとれ、フレッシュな気分になります。

美味しいワインと温泉で癒されてくださいね。

首都圏から温泉郷へのアクセスは、JR中央線・『新宿駅』から『石和温泉駅』まで約1時間半。
中央道の『勝沼I・C』、『一宮・御坂I・C』からはそれぞれ5〜10分。
北関東方面からは、雁坂トンネルが開通した国道140号を利用すると便利です。     

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

荘厳な天体ショー、金環日食のベストビューポイント・・・
・・・オススメは絶対に海です。
2012年5月21日(月)朝、
日本の太平洋側の広い地域で見ることができる金環日食 は、
ぜひとも温泉でくつろいで、美しい海で見たいものです。

そこで金冠日食オススメビューポイントその2は
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町の那智の浜です。
南紀勝浦湯川温泉 熊野の宿 梛(なぎ)

JR那智駅からすぐの白砂青松の美しい海岸、那智の浜。

那智の浜は海の彼方の観音浄土をめざして補陀落渡海の僧が船出した浜としても有名な海岸ですね。

また、日本の捕鯨発祥の地としても知られ、
世界一のスケールを誇るくじらの博物館や
世界遺産・熊野古道など周辺観光も充実しています。

 南紀勝浦湯川温泉 熊野の宿 梛(なぎ)

ぜひ世紀の天体ショーを那智の浜でお楽しみください。

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

福島県の土湯温泉。
原発事故の風評により訪れる人も減っているようですが、
開湯千年と伝えられる歴史ある温泉街なので、復興に向けてがんばってほしいものです。

 原発に頼らないエネルギーの開発は国の課題となっていますが、
土湯温泉では、未利用分の熱エネルギーを使う温泉発電を導入するそうです。

 源泉から噴出する約150度の温泉資源を利用し、 バイナリー発電設備を使った方法で土湯温泉の電力需要を全て賄える規模の発電事業の実現を目標としている、ということです。
ぜひ実現してほしいと思います。

 さて、土湯温泉の歴史と伝統ある特産品「土湯こけし」。
土湯温泉郷は、こけし無しでは語れない、と言っても過言ではないほど、こけしと深く長いつながりがあります。 2/18(土)〜3/20(火・祝)の期間中、こけし工人による日本一の「こけし雛」が展示され、商店には「つるし雛」、旅館には「こけし雛」が飾られます。
そして展示会場や、各商店のつるし雛の各チェックポイントを回った方全員に、記念品をプレゼントというイベントを開催しています。

 寒い時期ですが、「土湯こけし」でほっこりと心温まるのもいいかもしれません。

土湯温泉 復興支援感謝マル得プラン【ふくしま絆】

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉大賞は?? 発表!みんなで選ぶ 第4回温泉大賞

今年の『みんなで選ぶ 第4回温泉大賞』が発表されました。
この企画はBIGLOBEが「旅比較ねっと」にて行ったものです。

気になるその結果は!?・・・

☆温泉宿 総合部門

第1位  和倉温泉 加賀屋 (石川県)
第2位  登別温泉 第一滝本館 (北海道)
第3位  下呂温泉 水明館 (岐阜県)

☆料理部門

第1位  指宿温泉 指宿白水館(鹿児島県)
第2位  城崎温泉 西村屋本館 城崎温泉 西村屋ホテル招月庭
第3位  伝承千年の宿 佐勘(宮城県秋保温泉)

☆温泉地部門

第1位 草津温泉(群馬県)
第2位 湯布院温泉(大分県)
第3位 有馬温泉(兵庫県)

☆泉質・風呂部門

第1位 登別温泉 第一滝本館
第2位 勝浦温泉 ホテル浦島(和歌山県南紀勝浦温泉)
第3位 有馬温泉 有馬グランドホテル (兵庫県有馬温泉)

☆一緒に温泉に入りたい有名人部門(女性)

第1位 吉永小百合
第2位 綾瀬はるか
第3位 藤原紀香

☆一緒に温泉に入りたい有名人部門(男性)

第1位 福山雅治
第2位 高倉健
第3位 向井理

こういう結果になりましたが
さて、あなたの意見はどうですか・・・?

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉地に異変が・・・

東日本大地震の影響か日本各地の温泉地に異変が起きています。

☆湯量が倍に

岐阜県飛騨市神岡町の割石温泉では、震度2を観測した3月11日の地震直後、数秒湯が止まり、その後、毎分45リットルだった湧出量が60リットルに増加しました。

割石温泉は大震災前の2月27日に震度4を観測した時も、湧出量28リットルから45リットルに増え、温度も約38度から4度近く上がったそうです。

☆透明だった湯が白濁

茨城県大子町にある袋田温泉では、それまで無色透明だった湯が白濁してしまいました。今まで飲泉による効能があるとされ、飲用医薬部外品としての許可を取得している名湯でしたが、温泉の成分に変化が見られたとのことなので、今後の詳しい情報を待ちたいです。
☆温泉が噴出した

福島県いわき市の旧炭鉱の縦穴から突如温泉が噴き出しました。

☆温泉が止まった

山形県大江町の柳川温泉では300リットルの湯が出なくなり、やむなく3月下旬から日帰り入浴を休止しました。

新潟県弥彦村では観音寺温泉の源泉が突然枯れ、老舗旅館が3月末に閉館に追い込まれました。

地震の影響で日本の地殻に大きな変動があったようですね。詳しいことは専門的な調査を待つことになりますが、改めて自然の脅威を感じます。

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

鳴き砂温泉 京都・琴引浜

このたび宮城県気仙沼市の鳴き砂の浜として知られる
「十八鳴浜と九九鳴き浜」が天然記念物に指定されましたね。
被災地に明るいニュースで、とてもよかったです。
復興の力になることと思います。

さて、全国に鳴き砂を持つ海岸は約200箇所もあるそうですが、
その中でも、有名なのが京都府京丹後市の琴引浜です。

鳴き砂で有名な白砂青松の景勝地・琴引浜は 全長は1.8km、
国指定の天然記念物・名勝です。

若狭湾国定公園に含まれ、
琴引浜は全国白砂青松百選・日本の渚百選・日本の音風景100選に選ばれ、
また、丹後天橋立大江山国定公園にもなっています。

琴引浜は世界初の禁煙ビーチということでも有名ですね。

琴引浜に湧く「鳴き砂温泉」は豊富な湯量が自慢のアルカリ単純泉です。

琴引浜は夏は海水浴、冬はカニも楽しめるところですが、
特にオススメは春から初夏にかけての時期です。

海は美しく澄み、空気はさわやかで砂もよく鳴くのです。
さらにすごいことに、 6月中旬から7月中旬にかけては琴引浜に流れる清流に蛍も舞い、
蛍スポットとしても有名なところなのです。
鳴き砂温泉
効能
疲労回復、運動機能障害、打ち身、捻挫、五十肩、筋肉痛、関節痛、冷え症、神経痛、胃腸病、痔、病後回復、健康増進、その他

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

山代温泉(石川県)でカニ料理 今が旬

冬の味覚の王様はカニですね。今が旬のカニ料理と温泉をたっぷり楽しめるお得プランの紹介です。

ぷりっぷりの蟹刺し、香ばしい焼き蟹、身体の芯から温まる蟹すき鍋など蟹料理の数々を楽しめるほか、茹で蟹が丸ごと一杯付き♪リーズナブルに蟹のフルコース
★山代温泉【冬の味覚】個室ダイニングで♪蟹づくし会席プラン〜リーズナブルにカニ料理を楽しむ〜 ★

山代温泉の泉質

泉質
    ナトリウム・カルシウム 一硫酸塩・塩化物泉 中性低張性高温泉/ナトリウム・カルシウム 一硫酸塩泉 弱アルカリ性低張性高温泉
適応症
    神経痛、痔疾、筋肉痛、冷え性、関節痛、病後回復期、五十肩、疲労回復、運動麻痺、健康増進、間接のこわばり、動脈硬化、うちみ、きりきず
    くじき、やけど、慢性消化器病、慢性皮膚病
泉質
    アルカリ性単純温泉 アルカリ性低張性高温泉
適応症
    神経痛、くじき、筋肉痛、慢性消化器病、関節痛、痔疾、五十肩、冷え性、運動麻痺、病後回復期、間接のこわばり、疲労回復、うちみ、健康増進
禁忌症
    急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患

★このほかのカニ料理が楽しめる日本海エリアの温泉★



温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

須賀谷温泉

須賀谷温泉は、NHK大河ドラマ「江」でブームになりつつある小谷城址にほど近いところにあります。戦国時代には小谷城主浅井長政をはじめ、織田信長の妹、お市の方や茶々が湯治に訪れたとされ、湖北地域の温泉としては歴史が古い名湯です。

6月には蛍が舞い、8月には有名な長浜花火大会も開催されます。

琵琶湖北に広がる長浜市から車で約20分の便利なアクセスです。
江姫ゆかりの地で歴史を感じながらゆったりと温泉に浸かってみませんか。

須賀谷温泉の泉質は、炭酸水素塩泉(ヒドロ炭酸鉄泉)という赤茶色のお湯です。

神経痛・筋肉痛・肩こり・冷え性・胃腸病・アトピー・病後の治療・疲労回復に効果があるとされています。



温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

あなたが温泉を選ぶときの基準は何ですか?

温泉選びのポイントはいろいろありますが、
多くの人が温泉旅館に泊まる際に重要だと思うことについてgooがランキングを発表しました。
それによると、ベスト5は

第1位 部屋の雰囲気 
これは、納得です。部屋からの眺めがよくて、のんびりとくつろげる雰囲気の部屋であることが大事ですね。

第2位 夕飯の豪華さ
海の幸や山の幸・・・その温泉地ならではの地元の食材を活かした料理を存分に楽しみたいものです。まったく同感ですね。地酒ももちろん!

第3位 露天風呂の有無
大自然に囲まれて温泉につかる・・・都会では味わえない露天風呂の醍醐味です。

第4位 貸切風呂があるか
大浴場も好きなんですが、プライベートな人と特別な旅行のときは貸切風呂が必須なんです。

第5位 温泉の泉質
やはり温泉が普通のお風呂と違うのは、その成分でしょう。泉質によって効能も違い、入りごこちも違います。いろいろな泉質の温泉を楽しみたいからあちこちの温泉に旅行している人も多いようですね。




温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉情報は携帯でゲット!

携帯電話で全国の温泉情報を調べられる「温泉の達人」というサービスが始まりましたね。ドコモの携帯電話向けです。

パソコン向けサイト「@nifty温泉」に掲載している約9000件の温浴施設情報と、6万5000件のクチコミ情報を無料で検索できるそうです。

また、有料会員(月額210円)向けに、携帯電話のGPS機能を使った温泉のスタンプラリーを提供するほか、温泉に関するコラムも配信する、ということです。

ドコモの温泉ファンの皆様は要チェックですね。

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

松之山温泉 新潟県

古くは、上杉家の隠しの癒し湯として知られ、
日本三大薬湯の一つに数えられる新潟県「松之山温泉」。

なんといってもそのお湯の成分にびっくりします。
山の中なのに、しょっぱいのです。
その濃度は海そのものです。

そのわけは・・・

実は、松之山温泉は1200万年前の化石海水が
地殻の熱伝導によって温められ、断裂する地層から90℃を超える高温で噴出しているのです。

湯口の竹筒は太古の塩がつき、真っ白です。

この十日町では、十日町雪祭りが開催されます。

2010年2月19日(金)〜2月21日(日)

楽しいイベントいっぱいですので、ぜひこの機会に訪れるのもいいですね。
★松之山温泉の温泉旅館★


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

宮城県の鳴子温泉郷は、春は新緑、夏は避暑地、秋は紅葉、冬はスキーが楽しめるリゾートエリアです。

先日、アマチュア天文家によって発見された火星と木星の間を回っている小惑星が「Narukospa(鳴子温泉)」と命名されたと発表されました。昨年の火星クレーター「Naruko」に続いて鳴子の名が宇宙に刻まれることになり、宇宙でも有名?な温泉です。

さて、鳴子温泉郷の特徴は、日本国内にある11種類の泉質のうち9種がここに集まっているということです。源泉数は400本以上。昔から東北の湯治場として有名で、温泉の効能や泉質の良さには定評があります。

その特徴を活かして温泉療養プランというシステムがあります。

これは、入院するまでもない軽度の脳血管疾患、腰痛、リウマチ疾患等や更には生活習慣病でお悩みの方で、温泉療養やリハビリテーションを希望する人を対象にした旅館と病院がタイアップしたシステムです。

遊ぶも良し療養にも良し、みんなで楽しめる温泉ですね。

鳴子温泉 河畔の宿 紫雲峡



温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

[熊野古道] ブログ村キーワード

湯の峰温泉(和歌山)で世界遺産・熊野古道詣

湯の峰温泉(和歌山)は、今からおよそ1800年前に発見され、
日本最古の温泉と言われています。

熊野詣の人々が湯垢離場にした歴史ある温泉で、
歴史の重みを感じさせる旅館や民宿が並ぶ情緒あふれる温泉街です。

ここを拠点にして、
世界遺産の熊野古道、熊野本宮大社を詣でる人たちが多く訪れています。
熊野古道は、「熊野参詣道」として国の史跡に指定され、
2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として
ユネスコの世界遺産(文化遺産)として登録されました。

ぜひお勧めしたいのが、日本最古の共同浴場と言われるつぼ湯です。
温泉街を流れる四村川の川岸の小屋の中に2から3人程度が入れる岩穴があり、
そこに温泉が湧いているのです。
1日に7回湯の色が変わるとも言われている秘湯で、
世界遺産にも登録されています。

泉質は、重曹硫化水素泉
お肌すべすべはもちろんのこと、リューマチ、神経痛、糖尿病、胃腸病、痛風、皮膚病ほかに効くといわれています。

源泉温度92℃というとても熱い湯で、川の流れからは湯気が立ち上るほどです。
温泉卵や茹で野菜を売るお店が並んでいるのもいい風情ですね。

湯の峰温泉 料理民宿 瀧よし


交通アクセス

    * 紀勢本線新宮駅より熊野交通バスで約60分
    * 紀勢本線紀伊田辺駅より龍神バスで約90分
    * 近鉄大和八木駅より、奈良交通の新宮駅ゆき特急バス、
   近鉄高田市駅、近鉄御所駅、JR和歌山線五条駅を経由、約5時間20分

さて、この近くの那智の海岸は、2012年5月21日の金環日食のベストビュースポットです。
この日に合わせて、訪れてみるのもいいですね。



温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

ホタルの幻想的な光で癒される・・・

ホタルの季節になりました。

ホタルがなぜ光るのか、まだ科学的には解明されていないそうですが、
理屈ぬきにあの神秘的な光には癒されますね。

川のせせらぎを聴き、夕涼みをしながら、
夕闇の中に浮かび上がる幻想的な光を楽しみましょう。

全国のホタルの名所は自然が豊か、温泉もいいところばかりです。
 ↓ ↓ ↓
ホタルを見に行こう icon



温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

山口県、湯田温泉は、山陽路唯一の温泉郷として栄え、今もなお華やかな雰囲気に包まれています。
また、山口市内の観光や萩・津和野の観光の宿泊の拠点として利用する人が多く、便利な観光バス網が発達しています。

その昔、一匹の白狐が夜な夜な湯に浸かって傷を治したという「白狐伝説」が言い伝えられ、毎年4月には、湯田温泉白狐祭りが行われています。

湯田温泉白狐祭りの開催中は無料で何か所でも入浴できるのでこれはお得!

5月下旬から6月上旬まで、市街地を流れる一の坂川に乱舞する国の特別記念天然物「ゲンジボタル」を鑑賞するイベントもあります。


市内には中原中也記念館があり、直筆の原稿や愛用品などが陳列されています。

湯の町通りにあるダイニングバー「恋音(れおん)」はちょっとオシャレなお店です。
美容や健康を意識してコラーゲンや豆乳を使ったフードメニューや、本格的な占いなども店内で楽しめるそうです。

泉質は、透明の弱アルカリ性単純温泉。

効能は

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき
慢性消化器病、ぢ疾、冷え性
病後回復期、疲労回復、健康増進、他。

また、温泉街には高田公園など5か所で足湯が楽しめます。

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

日帰りで楽しむ極楽温泉ランチ


温泉は、お湯の効能を楽しむのももちろんですが、
その温泉旅館やホテルのサービスや地元ならではの食事がおおいに楽しみですね。

有名な温泉旅館は行きたいけどちょっと高くて・・・

・・・というあなたに朗報です。

宿泊では高額なあこがれの温泉宿・名旅館でも、
温泉+ランチなら手ごろな価格で満喫できる、ということで

「温泉ランチ」が楽しめる宿100軒以上を紹介した本の紹介です。

日帰りで楽しむ極楽温泉ランチ

 

温泉やランチの写真も豊富に掲載して、見るだけで旅行気分で癒されます。

温泉データ、風呂の設備・備品、湯上がり後のサービス、宿イチオシのお土産などの各種情報も掲載。さらに、各エリアごとに周辺の見どころ、観光スポット、お土産情報を写真と地図で紹介。巻末には「バス」「電車」「車」でのアクセス情報と、交通費を抑えられるETC活用術も掲載してある充実した内容です。

日帰りで楽しむ極楽温泉ランチ

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

鬼怒川の清流を見下ろす絶景に無料の足湯

 
鬼怒川温泉駅から徒歩15分、くろがね橋のたもとに無料の足湯「鬼怒子の湯」がオープンしました。

鬼怒川の清流を見下ろす絶景を楽しみながら、足湯が楽しめるなんて最高ですね。

東屋風の建物にある足湯は縦6.2m、横1.2mで10人ほどが利用できる広さです。

さらに足湯につかりながら、5人ほどが利用できる手湯も作られています。

木材には栃木県産のヒノキが使われ風情があり、鬼怒川の流れを見ながら、のんびり疲れが癒せます。

駐車場は300mほど離れた湯の街公園の駐車場が利用できる。

   
 場所 栃木県日光市藤原1-15
 時間 9:00〜21:00
 休業日 無休
 料金 無料
 交通 東武鬼怒川線鬼怒川公園駅から徒歩10分、または鬼怒川温泉駅から徒歩15分
日光宇都宮道路今市ICから国道121号を経由し、鬼怒川温泉方面へ車で15km
 駐車場 あり(10台 無料)
 問合せ 0288-76-4111 日光市藤原総合支所観光商工課

栃木県 源泉かけ流しの温泉

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

奥津温泉(美作三湯)岡山県

日本観光地百選にも選ばれた奥津温泉の発見は古く、戦国時代の武将や津山藩の湯治場にも使われた由緒ある温泉です。

奥津温泉(美作三湯)岡山県 icon

泉質はアルカリ性泉で、美白効果があるため、別名「美人の湯」とも呼ばれています。

熊や狼に襲われないよう周囲を見張る為に立ったまま洗濯していた「足踏み洗濯」が有名で、定期的に披露されています。

奥津温泉(美作三湯)岡山県 icon

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

富山県 宇奈月温泉

富山県 宇奈月温泉は、秘境・黒部峡谷の玄関口にあたり、
黒部川と宇奈月川が合流する川岸に開けた温泉地です。

三方を弥太蔵、五千僧、烏帽子などの山々が取り囲み
雄大な自然を間近に望める温泉地として一年中行楽客で賑わっています。

透明な湯が豊かに沸き、四季の風景を堪能できます。

名湯・宇奈月温泉の最上流に位置し、トロッコ電車や宇奈月ダムを眺められる唯一の宿がホテル黒部です。

黒部峡谷の景観随一と評判です。

映画「釣りバカ日誌」シリーズ13作目「ハマちゃん危機一髪!」は、

ホテル黒部を舞台に撮影されました!

で、映画で使用されたものと同じ「お料理」と「浴衣」で過ごせるという、
ユニークで釣りバカファンにはたまらないオリジナルプランもあります。

ハマちゃん気分で映画の名場面を満喫できるかも!?

★ 黒部峡谷・宇奈月温泉 ホテル黒部★

泉質   

    * 単純温泉
    * 単純泉
    * 弱アルカリ単純泉

効能  

    * 神経痛
    * 美肌効果
    * 疲労回復


 

★ 黒部峡谷・宇奈月温泉 ホテル黒部★

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

氷見温泉郷

富山県北西部にある氷見温泉郷

氷見温泉郷は1500年前の海水が火山爆発の噴流物堆積により閉じ込められたことでできた温泉です。

氷見温泉郷の泉質は塩化物質で「お肌がつるつるになる」と女性に評判。

氷見海岸からは狹形海寮娯猫疉抻穫僂ら立山連峰を眺めることができ、この風景は世界でも例を見ないといわれている絶景です。

「能登半島・立山シーサイドライン」はドライブに最適です。

また、氷見の美しい日の出は、「日本の朝日百選」にも認定されています。

ぜひ拝んでみたいですね。

また、富山湾のなかでも氷見沖は格好の漁場で、新鮮な海の幸が格別です。

特に素潜漁師が獲る天然アワビはあまりの美味さにしばし絶句・・・(^^♪

最高です\(^o^)/

その天然アワビが2008年08月31日までの期間限定で半額サービスのお得プランがあるんです。

詳しくはこちら↓
★ 氷見温泉郷 魚巡りの宿 永芳閣★


氷見温泉

泉質

ナトリウム-塩化物泉
 
効能

慢性皮ふ病、慢性婦人病など


アクセス JR氷見駅から車で20分

能越道高岡北ICから県道32号、国道160号経由10km 

 

 

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

皆生温泉で新しいオリジナル地酒づくり


米子市の皆生温泉では、新しい皆生温泉の名物にとオリジナルの地酒造りがはじまりました。

まずは田植えから!

伯耆町福岡の水田で5月20日、酒米「五百万石」の田植えが無事終了し、あとは豊作を待つばかり。

来春には1・8リットル瓶500本分の大吟醸酒が出来上がり、宿泊客に振る舞う計画です。

稲の管理や醸造を担うプロジェクトの仲田春雄代表は「温泉の名物にふさわしい、もてなしの心がこもった酒に仕上げたい」と話しています。

これは、来春、楽しみですね。

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

足湯でくつろぎながら食事!? 足湯ダイニング


なんともびっくり、温泉ファン、足湯ファンにはたまらないお店です。

足湯でくつろぎながら食事、お酒が楽しめるのは

足湯ダイニング「ゆ乃来」(町田市本町田、TEL042-732-5525)です。


自然素材を用いた落ち着きのある店内に温浴施設と同じ足湯システム、

テーブルごとに足湯の温度設定を調整できます。

営業時間は17時〜23時。水曜定休。事前連絡で送迎あり。


これはぜひ行ってみたいです。


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

瀬波温泉に無料の大型の足湯


海に沈む夕日で有名な新潟県の瀬波温泉にこのたび巨大な足湯「足湯日本海」が完成し、2008年4月20日から市民や観光客への無料開放が始まりました。

場所は瀬波温泉海岸の遊歩道脇です。

「足湯日本海」は長さ約30メートル、幅約5メートル、

約100人が一度に利用できる大きさです。

宿泊客以外にも利用してもらうため、同海岸からも自由に出入りが可能で、腰掛け部には村上市(山北)産のスギ材を使用し、足湯脇には温泉卵を作れるコーナーもあります。

大観荘の源泉からお湯を引き、温度は35度前後に保たれています。

足湯は、むくみや立ち仕事での足の倦怠感に効果があり、

足はもちろん全身の血行がよくなるので全身がすっきりします。

「足湯日本海」は粟島、佐渡が浮かぶ日本海を一望できる位置にあり、「海に沈む夕日」を湯につかりながら楽しむことができます。


通年で利用可能。利用時間は午前6時―午後10時
問い合わせは大観荘、0254(53)2131

瀬波温泉
JR村上駅より車で約8分、新潟から車で約70分

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

瀬波温泉の夕日に感動!


新潟県瀬波温泉は、明治37年の石油採取のおりに噴出した温泉です。

日本海の美しい海岸沿いに、旅館・ホテルが建ち並んでいます。

なんといってもここの名物は「夕日」!!

夕日って、

青春ドラマで夕日に向かって走ったり、叫んだりする場面がよくあるように元気になったり勇気をもらったりちょっとロマンチックな気分になったり・・・・

・・・不思議な魅力がありますね。

日本海に沈む夕日を見て、
心癒され、または、感動して良き思い出を作ってくださいね。


さて、瀬波温泉でのオススメは、もちろん夕日だけではありません。

目の前の海で取れる新鮮な魚料理や最高賞受賞の村上牛は絶品!。

また、三面川を秋から冬にかけ遡上する鮭料理も伝統の味の一品です。

米どころ新潟の美味しい地酒もありますよ。


瀬波温泉 

泉質 塩化物泉  

効能 一般的適応症


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉とアンパンマン

世代を超えて子ども達に絶大な人気を誇るアンパンマンと温泉をセットで楽しみましょう。

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムは、原画やイラストを展示したギャラリー、アンパンマンワールド・アンパンマンシアターなどがあります。アンパンマンミュージアムのチケットで詩とメルヘン絵本館にも入館できます。

香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムの近隣の温泉施設を紹介します。

癒しの湯宿 龍河温泉

癒しの湯宿龍河温泉は、時を忘れ心を癒す。南国土佐の奥座敷、癒しの湯宿です。

高知市内から車で約30分の静かな山あいの温泉宿です。

縁起物の大きなたぬきが玄関で迎えてくれるので思わず微笑んで幸せな気分になります。
アンパンマンミュージアムや龍河洞等の観光地が近く、お湯は天然のアルカリ泉で、お料理は季節の地場産品を使用していて会席です。

愛犬わんちゃんと一緒に宿泊できるプランもあります。

 

物部川ほとりの温泉 夢の温泉

物部川ほとりの温泉夢の温泉は、奥物部県立自然公園の一画、物部川中流河畔にあり渓谷美を一望できます。

特に桜の時期の景色は見事です。

地元の食材(当館の自家製野菜と韮生米)を使った料理と天然温泉(加温・循環ろ過)が楽しめる一軒宿で宿泊できます。

物部川ほとりの温泉夢の温泉の宿泊プランは、家族でだんらんファミリープラン(和室・1泊2食付き)部屋が離れの一戸建てですので、ちょっとぐらい大騒ぎしても大丈夫です。

温泉入浴と食事については、本館の方へ移ります。

食事については、お部屋食になる場合もあります。鮎の塩焼き・山菜料理・お刺身などです。この他にもいろいろな宿泊プランがあります。

近隣施設にはアンパンマンミュージアム(車10分)・西島園芸団地(車20分)龍河洞(車10分)等があります。


 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉療養指導士に36人合格☆長野県温泉協会

温泉についての正しい知識を普及する「温泉療養指導士」の認定式が長野市内のホテルで行われ、36人が長野県温泉協会から認定書の授与を受けました。

温泉療養指導士とは

☆温泉に関する科学的ならびに医学的な知識を有し、温泉療養の指導、啓蒙、普及に努める者

☆温泉事故の予防及び緊急時の対応ができる資格を有する者

☆温泉の地域活性化の一躍を担う者

これらの条件を満たす人に長野県温泉協会が認定する個人資格です。温泉に関する科学的・医学的な知識を持ち、温泉療養についての指導や普及に努めるのが役割です。

温泉療養指導士の仕事は以下のように多岐にわたります。

☆カウンセラー  病気をもった温泉客の相談を受ける

☆アドバイザー   ・適した入浴方法の案内
      ・入浴後の水分補給等の案内

☆インストラクター ・水中運動の方法の実演、入浴指導

☆コーディネーター

・他部門との調整役(温泉入浴後にアロマセラピーを受けたい人にアロマセラピストを紹介 等)
・不調を訴えた温泉客を病院に紹介

☆コンサルタント
・温泉地に水中運動施設を建てるときに、どのようなプールを作ったらいいのか相談を受ける

 

今回、温泉療養指導士の認定を受けたのは温泉旅館やホテルの経営者や従業員、行政や観光協会の関係者らで、昨年4月から11月にかけて行われた温泉に関する講習を54時間受講し、最終試験で合格した36人です。

長野県の温泉に注目ですね。


長野県 源泉かけ流しの温泉

温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

松島温泉が出た!

新年朗報です。宮城県松島に温泉が掘り当てられました。

松島は日本三景のひとつとして知られる特別名勝です。

今まで源泉が14度前後の冷泉があり、温泉宿もにぎわっていますが、
加温していない天然温泉が掘り当てられたのは初めてです。

場所は宮城県松島町の海岸沿い。まさに絶景ポイントですね。

泉温は約50度、泉質はナトリウム、炭酸水素塩泉などで神経痛や関節痛に効能があります。

新しい松島温泉は2008年夏ころからの利用開始を目指して、
現在施設などの整備が進められています。

 

要チェック! 楽しみです。

 

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

温泉にチョコレート!?☆ダイエット効果のチョコレート風呂


温泉テーマパークで有名な箱根小涌園ユネッサン(神奈川県箱根町)に、

期間限定、チョコレート風呂が登場しました。

なんと、本物のチョコレートがお湯の中に!! 

投入時間は10:00 14:00 17:00の1日3回です。

特別に開発されたチョコレートソースからはカカオの甘い香りが漂います。

チョコレート風呂は、お湯に含まれるカフェインなどの発汗作用で保温、血行促進、美肌、ダイエットや保湿効果が期待できるのです。

チョコレート風呂は1月12日から3月31日までの期間限定です。

と、いうことは、バレンタインデーはチョコレート風呂ですね!?

水着着用なので家族やカップルでも一緒に入れますよ。

★箱根小涌園ユネッサン★

 


温泉・温泉、こんなときは温泉だよね

一畑山薬師寺 御霊泉(いちばたやくしじごれいせん)

一畑寺(いちばたじ)は、出雲神話の国引きで名高い島根半島の中心部、標高300メートルの一畑山上にあります。

「目のお薬師様」として、眼病に御利益があるともいわれ古くから全国的な信仰の広がりを持つこのお寺は、1300段余りの石段(参道)でも有名です。


一畑山薬師寺 御霊泉は、寺の境内にある温泉施設です。

一畑薬師寺瑠璃光如来のお告げによって湧出したというありがたい温泉は、アルカリ成分が多く含まれ、飲用も可能。湯上がりは肌がつるつるになります。

温泉に入って厄払いしてみてはいかが?